興味の編集。

Pinterest(ピンタレスト)を始めてみました。
Pinterestの公式説明文では「Pinterest は見て、発見するツールです。プロジェクトや趣味にぴったりのアイデアを見つけるのに活用してください。」とあります。つまり興味(interest)を留める(pin)わけです。
おおよその使い方は興味をそそる物をアーカイブ化して、あとは欲しい物リスト化したりして自分の興味を人に知らせるような使い方が多いようですが、同じ事をしても意味ないと思ったのでボードをデザインの印象(あるいは意味)で分類しアーカイブ化する事を目的として初めて見ました。厳格なルールも決めました。
・同じものを別のボードにアップしない。
・あまりに自分の趣味だけに限定しない。
・クレジットを記載し、デザイナーのウェブサイトにアクセスを促す。デザイナーのウェブサイト上で見つけられない場合はそれに相応しいウェブサイトにリンクする。
・できる限り大きな画像を使う。
まだそんなにたくさんpinはありませんが、デザインの意味性を読み解き分類して俯瞰する事で全体の文脈が見えてきたりします。これはデザインの基本的なトレーニングに近い気がします。常日頃デザインに対する「審美眼」を鍛えていますが、その理由はデザインをする上で良いデザインを「観る」事はとても重要ですし、それを咀嚼して飲み込んで栄養にしなければ良い物は生み出せないと思っているからです。
SNSを増やすのは少し抵抗がありましたが、SNSと思わずにプロジェクトの一環と思ってスタートしましたので、興味のある方は覗いてみて下さい。
Kairi Eguchi on Pinterest